暖かさに、お散歩

すっかり春らしくなってきました。

と、ともに“花粉症”がね~007.gif

出掛けたいけど、これがネックになります。

あまりのひどさに、今年は病院に行きました。

薬を処方してもらい、これがだいぶ楽になりました。

これで、少しは散歩にいっても快適じゃ006.gif

近くの植物園にカメラ片手に散歩しました058.gif

e0202120_09053997.jpg
e0202120_09052648.jpg

[PR]
# by meme-211 | 2017-03-12 09:11 | flower | Comments(0)

河津桜&富士山&雪景色

寒い朝でしたね(+_+)

早起きをして、松田山ハーブガーデンの河津桜が満開ってことでカメラ散歩に出掛けました。

ワタシの住んでいるトコは雪降ってなかったんだけど

電車の窓から見える景色が、次第に真っ白な世界になっていきました。

まあ、それはびっくりよ\(◎o◎)/

雪と河津桜なんて滅多にないタイミングでしょ~

いい時に巡り合ったなぁ♪

天気にも恵まれて、青空に真っ白な富士山そしてピンクの河津桜。

e0202120_23484113.jpg
見下ろす町は真っ白で、これもなかなかいいね(^^♪

e0202120_23485865.jpg
e0202120_23485126.jpg
雪が積もった桜の花はちょっぴり寒そう・・・

e0202120_23490757.jpg







[PR]
# by meme-211 | 2017-02-12 00:06 | お散歩 | Comments(0)

最後の収穫と野鳥の爆食い

菜園の契約が1月いっぱいということで

この週末ですっかり片付けてしまわなくてはなりません。

例年なら、中旬くらいには片づけ終了なんだけど

どうしたわけか、今季は最終ぎりぎりまでかかってしましました。

最後の収穫は、チビニンジンと長ネギでした。

e0202120_14511983.jpg
他の区画はすっかり片付いているところがほとんどですから

今朝は、ワタシ独りぼっちでしたね( ̄ー ̄)

収穫したニンジンは柔らかいけれど、ちびっ子ばっかり・・・

でも大事に食べますよ。

一部は、カットして冷凍保存するつもりです。

それと、ニンジンの葉っぱの柔らかそうなところもちゃんと食べます。

そうね~香りもいいし、細かく刻んでパセリの代わりに使えそう(*^^)v



せっせと片付けていた菜園の近くの別の区画では、取り残したキャベツやブロッコリーなどが

片付いていなかったんだけど、それには野鳥が群がってました。

ワタシが近づくと、一斉に飛び立ってしまうので群がっている様子が撮れなかったんだけど

無心に爆食いしているヤツがいましたよ( *´艸`)



e0202120_14511308.jpg
分かりにくいけど、鳥が止まっているのはキャベツですよ。

原型をとどめてないの・・・( ゚Д゚)

野鳥が食べる、木の実もそろそろ巷にはないのかな・・・





[PR]
# by meme-211 | 2017-01-29 15:05 | 菜園 | Comments(0)

オンシジウム 開花しました♪

今年も開花しました♪

オンシジュウム トウインクル・オレンジデイズ 可愛らしい(^^♪

e0202120_14445503.jpg
この子は、ウチに来て4年経ってます。

大したお世話もしていないのに、毎年花が咲いてくれて、なんて優秀な子でしょう~

花は約1.0cm程度。

蕾もまだたくさんあって、しばらく楽しめそうです(^^♪




[PR]
# by meme-211 | 2017-01-15 14:52 | Comments(0)

野菜の収穫と菜園の片づけ

新しい年になり、1週間過ぎてしまいました~

年末年始はバタバタした出来事があって、落ち着きませんでした。

引き続き、事は続いていますが・・・

なので、お正月をゆっくり健やかに過ごすなんて気分ではなかったです。

しかも、仕事初め用に納める品物の準備もあり、1/3より仕事してましたから。

そんな年末年始でしたが、借りている菜園の契約も1月末で終了します。

雨が降る前に、収穫を兼ねて菜園の片づけや草取りをしてきました。

今日の収穫は、里芋、大根、ニンジン、キャベツ

e0202120_14314952.jpg
ニンジンは同じようにタネを蒔いたのに、日当たりや苗の密度なんかで育ち具合がこんなにも違うのね。

大小さまざまだけど、大事にいただきます♪

里芋は最後の収穫約3kgありました。

今回は出来がいいみたい(*^^)v

菜園には、まだまだ収穫しきれない野菜もあるし、支柱やじょうろなどの備品もそのまんま。

野菜の片づけや備品を引き上げてくるのは、何日かかかりそうです('Д')




[PR]
# by meme-211 | 2017-01-08 14:56 | 菜園 | Comments(0)